ぶーこの移住日記

ワケあって・・・移住しました。

やっぱり

旦那が入院しました。 飲んでないというのはウソでした>< 会社の同僚に陰でひどいこと言われてたとか 旦那にさんざんウソつかれてたとか 人を信じられなくなることばかり。 でも、やっぱりそうだよね・・・と思ってる自分もいる。 自分をかろうじて保つた…

泣けば泣くほど

旦那の具合が良くなくて、寝ているけれど たぶん私が泣いているのは分かっている。 お風呂でも、旦那が寝ている横で お酒飲みながらとか、 ここ数週間、よく泣いているのを 絶対知ってて知らないふりしてくれている。 また最近、昔のことを思い出すと言って…

責任感

沖縄の女性は強いと思います。 というか、沖縄の男性があまりにも責任感がなく 情けなく思えてしまうのは、この会社だからなのか この地域だからなのか、沖縄全体なのか まあ人にはよるのは分かるのですが、 内地より圧倒的に男性が情けない。 それを男性陣…

ひとりごと

沖縄が好きなのかどうか分からなくなってきた。 どうせ私はどこへ行っても1人。 それでいいと思っていた。 私、たとえどこにいても同じだ。 たぶん海外だろうが、実家だろうが離島だろうが 無人島では生きていけないタイプだけど、 どこにいても結局1人。 で…

誤解と思い込み

結構思い込みの強い方です。 調子が悪いと悪い方に考えますし、 そうでないと楽観的過ぎるときもあります。 人間なんてそんなものでしょうが、 タイミングが悪いとそれが悪い方に転がって行ってしまったりします。 頑固だから余計に。 人付き合いが下手なん…

ウツと不安

ちょうど1年くらい前、私の仕事が忙しくなりだしたころ。 台風のせいで気圧が下がり、旦那もウツが再発なのか 離脱症状なのか、具合が悪くなりました。 だるくてずっと寝ていたと思ったら、 寝れない、頭が痛い、吐き気がする、胃液が逆流する、 咳が止まら…

お久しぶりです

1年以上、空いてしまいました。 急に忙しくなり、そして旦那の具合が悪くなり、 色々あって自分の具合も悪くなり、 もうダメかもという状態になり、 でももう1度頑張ってみようかと思って、 またショックを受けて、を数回繰り返し、 そして今です。 色々あり…

米軍基地でコロナクラスター

こんにちは、ぶーこです。 お久しぶりです。 昔から3日坊主の怠け者ですが、いまでも相変わらずです。 言い訳をすると、仕事が忙しくなってきたことと、それよりもゲームにはまって夢中になってしまっていたため・・・ブログを放置していました。 これからも、…

沖縄慰霊の日と本土復帰

こんにちは、ぶーこです。 沖縄では、毎年のように不発弾の処理が行われています。 今年も、那覇で住民を避難させて不発弾の処理をしたとニュースでやっていました。 基地の問題もあり、沖縄ではまだ戦争は完全に過去のことではないと感じます。 目の前で肉…

沖縄の離婚事情と結婚式

こんにちは、ぶーこです。 沖縄の離婚率が高いことは、最近ではだいぶ知られています。 もあい等の助け合い精神もあり、大家族に慣れているため、帰るところもあるというか、実家に子連れで居座るのは普通の事のように受け取られているという環境もあるでし…

沖縄のコロナと現状

こんにちは、ぶーこです。 コロナ禍は、皆さんにとってはどうだったでしょうか。 生活がすっかり変わってしまった人も、何も変わってないという人もいるかもしれません。 沖縄の地方の状況はどうだったかという話です。 東京が大騒ぎをしていたころ、沖縄で…

沖縄の会社と転職事情

こんにちは、ぶーこです。 今日は、移住して転職した会社について書いてみたいと思います。 沖縄の会社は、圧倒的に中小企業が多いです。 というより、ほぼ中小しかないです。 だからなのか、内地からするとすごく小さな会社なのに、なぜか大きな顔をしてい…

除湿機と乾燥機とコインランドリー

こんにちは、ぶーこです。 先日、ついに除湿機を買いました。 沖縄の湿度は、異常です。(内地からするとです。) コインランドリーが、あちこちにある理由が分かりました。 洗濯物が乾かないからです。 最初は、「(沖縄は気温も高いし、洗濯物が乾かないな…

沖縄人とギャンブル

こんにちは。ぶーこです。 沖縄には、公営ギャンブル施設がありません。 競馬・競輪・競艇等の公営ギャンブルがないのは、それらの事業が生まれた戦後、まだアメリカ占領下だったためでしょう。(公営ギャンブルは戦後復興資金集めのためにできたと言われてい…

ゆくいどころとゆんたくともあい

こんにちは。ぶーこです。 沖縄の風習というか習慣というか、色々あります。 沖縄に来て、南に国の人がゆっくり生きている意味が分かったと以前書きました。 ijuseikatsu.hatenablog.com それ(ゆっくり生きること)に通じるものが、「ゆんたく」だと思いま…

沖縄本島に移住するならオススメはどこ?

こんにちは、ぶーこです。 沖縄本島についてです。 結論を言ってしまうと、多分多くの人のイメージどおりです。 都会派は空港・那覇周辺がおすすめ。 海遊びやゴルフ好きは、中部がおすすめ。 自然好き・喧騒から離れたい人は、北部がおすすめ。 では離島は…

沖縄の気候は、人をダメにする?

こんにちは。ぶーこです。 暑い季節がやってきました。 沖縄は日差しが痛くなってきました。 クーラーが24時間フル稼働していないと、生活できない季節です。 沖縄に来て2年、ようやく沖縄の「なんくるないさー」とか、沖縄時間とか、のんびりなところとか、…

沖縄の住宅。何を重視する?

こんにちは。ぶーこです。 移住するには、移住先の住環境って大事ですよね。 住宅についてですが、内地とはちょっとだけ違ったところがあるので、みておきたいと思います。 賃貸住宅を前提に話をしますが、アパートを探す時に、何を重視しますか? 値段(月…

引越し

こんにちは。ぶーこです。 移住に引越しはつきものです。 パソコンで、引っ越しを検索すると、よくある一括見積りがいくつも出てきます。 それも悪くはないと思いますが、電話がしつこいので注意しましょう。 私は、以前の引越しで懲りているので、それはや…

私の才能。皆にもきっとある。

こんにちは。ぶーこです。 ダンナのグチを書いてしまいましたので、なぜそんなダンナと一緒にいるのかを書いておきたいと思います。 グチというより、ほぼ記録です。 気になる方は、以下をご覧下さい。 ijuseikatsu.hatenablog.com ijuseikatsu.hatenablog.c…

ダンナの病気・2

こんにちは。ぶーこです。 引き続き、ダンナの病気についてです。 前回はこちらです。 ijuseikatsu.hatenablog.com 続き 会社に行けなくなって1ヶ月。 会社側からの連絡、面談により、退職が決まりました。 ひとつ、肩の荷が下りたのか、ようやく少し動ける…

ダンナの病気

こんにちは。ぶーこです。 すこし、ダンナの病気の話をしておきます。 ストレスに感じていることは、言葉にして吐き出したほうが良いという記事をどこかで見ましたので。 あまりストレスには感じないようにはしているのですが、やっぱりなんとなく心に引っか…

沖縄の求人

こんにちは。ぶーこです。 退職手続きについて書いてきたので、引き続き仕事関係について書いてみたいと思います。 2年前と現在とでは、状況も変わってきていますが。 転職にはタイミングも重要 つくづく思います。移住が2年前で良かった~。 本当に、タイミ…

再就職手当を貰おう

こんにちは。ぶーこです。 ハローワークで貰える手当が、まだあります。再就職手当です。 説明会の時に説明を受けますが、あまり貰った話は聞きません。 私の周りだけかも知れませんが。失業手当が切れるまで、就職しない人が多いです。 まあ、ブラック企業…

失業保険の特定受給資格者と特定理由該当者は健康保険の減額が出来る

こんにちは。ぶーこです。 国民健康保険の減額について記録しておきます。 「国民」と付いていますが、各自治体により異なるようですので、必ずお役所(ホームページ)等で確認してください。 今現在は、コロナウィルスの影響による収入減少の人も減額の対象…

ハローワークから移転費を貰おう

こんにちは、一匹狼に憧れるぶーこです。 今日は移転費について書いておきたいと思います。もらえるものは貰っておかないとソンです。 というより、こんなにもらえると思っていなかったので、「ラッキー」という気持ちと、是非皆さんには貰っていただきたい…

3ヶ月の待機がなくなる?失業手当の特定理由

こんにちは。一匹狼になりたいぶーこです。 前回は、ハローワークでの手続について書いてきました。 といっても、手続の仕方をちっとも説明はしていません。 ダンナの説明ばかりです。悪しからず。 気になる方は、ごらんください。 ijuseikatsu.hatenablog.c…

ハローワークでの手続

こんにちは、一匹狼に憧れるぶーこです。 退職したら、離職票を会社から貰ってハローワークに行く。 ハローワークで、必要事項に記入をして手続をする。 説明会を受け、待機期間を経て、認定日までに求職活動をする。 認定日に、ハロワで認定してもらい、入…

移住の理由は・・・ダンナの○○

こんにちは、一匹狼に憧れるぶーこです。 移住の話だけをしていこうかと思っていましたが、ダンナの話をしないと始まらないなと思い直して、書くことにしました。 ナイショで書いていますので、誰だかを詮索しないでくださいね。 もし分かっても黙っていてく…

自己紹介&ご挨拶

御挨拶 はじめましてぶーこです。 2年ほど前から移住生活はじめました。 場所は、沖縄です。 マンション売却・引越し・移住・転職・台風・停電・ダンナの病気・コロナ等々。 怒涛の2年余りでした。 その経緯を自分の備忘録として、記録していきます。 完全に…