ぶーこの移住日記

ワケあって・・・移住しました。

米軍基地でコロナクラスター

こんにちは、ぶーこです。

お久しぶりです。

昔から3日坊主の怠け者ですが、いまでも相変わらずです。

 

言い訳をすると、仕事が忙しくなってきたことと、それよりもゲームにはまって夢中になってしまっていたため・・・ブログを放置していました。

これからも、ちょくちょくそんなことがあります。まだゲームしたりない感じなので・・・。

あちこち災害で大変な時なのに、そんな理由でごめんなさい。

 

さて昨日、米軍基地でコロナ感染者が多数発生したとの発表がありました。

基地内で大勢でバーベキューをしていたとか。

人数の発表はしていないようですが、こちらでは60名とのウワサが流れています。

ビックリです!!

 

基地内で隔離されているとか、北谷のホテルに隔離されているとか、色々言われています。

実際のところはどうなんでしょうか。。

いずれにせよ、東京の感染者数といい、基地内での大感染といい、完全に第二波ですよね。

政府は認めていませんが。

 

最近は、沖縄でも外出者が多くなっていました。

いつもは高くて県民や米軍関係者もほとんど来ないゴルフ場にも、今はお客が多いそうです。

県民に来てもらうために安くしているからです。

普段なら、沖縄県民はこの時期暑くて(太陽が痛くて)外にはほとんど出ませんが、今年は自粛の反動なのかビーチにも遊びに出ているようなのです。

そんなこともあり、これから感染者が増えるかもしれません。

ウィルスは湿気と暑さに弱いから沖縄は大丈夫だと一時期言われていましたけど、そんなことはないようですしね。

 

それにしても米軍は大丈夫でしょうか?

消化剤の流出や土壌汚染、先日は普天までは禁止のはずのパラシュート降下訓練、そして今回のコロナ感染者大発生・・・色々続いていますし、しかも全て米軍は隠そうとしていたのか報告が遅かったり過小報告だったり。

バレなければいいという感覚なのではないでしょうか。

内地では、ニュースにすらなっていないかもしれませんが。

 

日本の米軍の中でも、沖縄には荒くれ者の海兵隊が来ていると昔から言われています。

沖縄で事件を起こしても、アメリカに帰れば逃げ切れるという話がまことしやかに流れて、昔はやりたい放題だったとか・・・、いまでも女性に対する性暴力問題はなくなっていません。

ばれなければいい、アメリカに逃げ帰ればなんとかなる、カネも日本に出させてやりたい放題、沖縄には遊びに行くつもりで等々、バカにしているとしか思えませんがそれが事実のようです。

 

日本はアメリカの第51州だとは思っていましたが(もちろん上段で巣。アメリカの言いなりでお金を出す日本を揶揄しているだけです。)、沖縄へ来て実はもっと酷いと、51番目の州どころか、同等ではない植民地と思っているのではと感じるようになりました。

・・・いや、そこまで思ってはいないです。

すみません、言い過ぎました。

が、沖縄県民が感じている被害感情を少しだけ理解できるようになりました。

これまでは、中国や北朝鮮の脅威に対抗するには米軍が必要だと思っていましたが、今ではアメリカのために、米軍のためにお金を出すのはアホらしく感じています。

 

基地内でのクラスターだけでそこまでいうか?というくらいに吐き出しましたが、単なる独り言です。聞き流してください。

 

これ以上、コロナが拡大しませんように。

仕事が忙しくなるのはあまり嬉しくはないですが、どうか日本経済も沖縄経済も、上向きますように。

皆が元気で笑顔で暮らせますように。

 

 

読んでいただきありがとうございます。