ぶーこの移住日記

ワケあって・・・移住しました。

除湿機と乾燥機とコインランドリー

こんにちは、ぶーこです。

 

先日、ついに除湿機を買いました。

沖縄の湿度は、異常です。(内地からするとです。)

 

コインランドリーが、あちこちにある理由が分かりました。

洗濯物が乾かないからです。

最初は、「(沖縄は気温も高いし、洗濯物が乾かないなんて)そんなバカな」「梅雨は日本中にあるし、じめじめするのはどこも同じ」と思っていました。

 

 

・・・同じではありませんでした!

沖縄の梅雨と、それ以降の梅雨戻りのような時期の湿度の高さは、ハンパありませんでした。

洗濯物は乾かないし、紙の資料がよれよれ・フヨフヨの状態になるんです。

波を打ったあの感じです。思いっきり湿気を吸って、重さも変わり、下手すると表面にカビが・・・

 

今年は、急な豪雨は在りましたが、全体的に雨が少ないようで、去年よりましだと思っているのですが、ダンナいわく「これからだ」そうです。

病気のダンナのほうが頭も記憶力もいいのです。きっとそうなのでしょう。

 

沖縄では除湿機が必須だと聞いていましたが、去年のこの時期を過ごすまでは何とかなると思っていました。

 

 

・・・・なんとかならないことが分かって、除湿機買いました・・・と言うだけの話です。

除湿機、意外に良い仕事しています。

 

電気屋さんも、空気清浄機よりも除湿機を充実させるくらい並べていました。

サーキュレーター以上に、機種も台数も多かったです。

 

状況を見て、もう1台買うかな~。

 

家族持ち(子供のいるウチ)は、特に除湿機か乾燥機が必要ですよ。

本当に、洗濯物が乾かなくて困りますから。生地の厚いものは特にです。

 

10万円の給付金が入ったら、除湿機が欲しいということで、(まだ入ったかは見ていないですが)買いました。

残りの17万(ダンナと私の分合わせて)で、私用の新しいPCが欲しいな~。

ダンナは、You Tubeの見れるテレビが欲しいらしいですけど。

電化製品ばっかりですね。もう少し検討します。

 

10万円は有意義に使ってくださいね。

 

読んでくださり、ありがとうございます。