ぶーこの移住日記

ワケあって・・・移住しました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンナの病気・2

こんにちは。ぶーこです。 引き続き、ダンナの病気についてです。 前回はこちらです。 ijuseikatsu.hatenablog.com 続き 会社に行けなくなって1ヶ月。 会社側からの連絡、面談により、退職が決まりました。 ひとつ、肩の荷が下りたのか、ようやく少し動ける…

ダンナの病気

こんにちは。ぶーこです。 すこし、ダンナの病気の話をしておきます。 ストレスに感じていることは、言葉にして吐き出したほうが良いという記事をどこかで見ましたので。 あまりストレスには感じないようにはしているのですが、やっぱりなんとなく心に引っか…

沖縄の求人

こんにちは。ぶーこです。 退職手続きについて書いてきたので、引き続き仕事関係について書いてみたいと思います。 2年前と現在とでは、状況も変わってきていますが。 転職にはタイミングも重要 つくづく思います。移住が2年前で良かった~。 本当に、タイミ…

再就職手当を貰おう

こんにちは。ぶーこです。 ハローワークで貰える手当が、まだあります。再就職手当です。 説明会の時に説明を受けますが、あまり貰った話は聞きません。 私の周りだけかも知れませんが。失業手当が切れるまで、就職しない人が多いです。 まあ、ブラック企業…

失業保険の特定受給資格者と特定理由該当者は健康保険の減額が出来る

こんにちは。ぶーこです。 国民健康保険の減額について記録しておきます。 「国民」と付いていますが、各自治体により異なるようですので、必ずお役所(ホームページ)等で確認してください。 今現在は、コロナウィルスの影響による収入減少の人も減額の対象…

ハローワークから移転費を貰おう

こんにちは、一匹狼に憧れるぶーこです。 今日は移転費について書いておきたいと思います。もらえるものは貰っておかないとソンです。 というより、こんなにもらえると思っていなかったので、「ラッキー」という気持ちと、是非皆さんには貰っていただきたい…

3ヶ月の待機がなくなる?失業手当の特定理由

こんにちは。一匹狼になりたいぶーこです。 前回は、ハローワークでの手続について書いてきました。 といっても、手続の仕方をちっとも説明はしていません。 ダンナの説明ばかりです。悪しからず。 気になる方は、ごらんください。 ijuseikatsu.hatenablog.c…

ハローワークでの手続

こんにちは、一匹狼に憧れるぶーこです。 退職したら、離職票を会社から貰ってハローワークに行く。 ハローワークで、必要事項に記入をして手続をする。 説明会を受け、待機期間を経て、認定日までに求職活動をする。 認定日に、ハロワで認定してもらい、入…

移住の理由は・・・ダンナの○○

こんにちは、一匹狼に憧れるぶーこです。 移住の話だけをしていこうかと思っていましたが、ダンナの話をしないと始まらないなと思い直して、書くことにしました。 ナイショで書いていますので、誰だかを詮索しないでくださいね。 もし分かっても黙っていてく…

自己紹介&ご挨拶

御挨拶 はじめましてぶーこです。 2年ほど前から移住生活はじめました。 場所は、沖縄です。 マンション売却・引越し・移住・転職・台風・停電・ダンナの病気・コロナ等々。 怒涛の2年余りでした。 その経緯を自分の備忘録として、記録していきます。 完全に…