ぶーこの移住日記

ワケあって・・・移住しました。

再就職手当を貰おう

こんにちは。ぶーこです。

 

ハローワークで貰える手当が、まだあります。
再就職手当です。


説明会の時に説明を受けますが、あまり貰った話は聞きません。

私の周りだけかも知れませんが。
失業手当が切れるまで、就職しない人が多いです。

 

まあ、ブラック企業で消耗して休養が必要だったり、心身やられて療養が必要なこともあるでしょう。

ですが、そういった理由がなく、ただ怠惰な生活をしているだけなのであれば、早く就職しましょう。

 

なんせ、再就職手当を貰った上、就職先からの給与も貰えるんです
これって、ダブルで貰えるってことなんです。

 

それに、休みが長くなればなるほど、次に働きに出るときには不安も大きくなります。

「私、社会復帰できるかな?」
「1日8時間もはたらけるかな?」
「パソコンの使い方忘れてないかな?」
「ちゃんと人と会話できるかな?」
等々、1年ぶりの仕事の時は、不安で眠れなかったことがありました。
まあもっと長い間なにもしてない時期もありましたが。

 

せっかく働く気があるなら、さっさと仕事を探しましょう。
まだ失業手当が出るからとのんびりしているうちに、いつまたコロナのような状況になるか分かりませんしね。
タイミングって、大事なんです。


私は、退職後2ヶ月弱で再就職し、22万円の再就職手当を貰いました。
結構、大きい!

 

ちなみにダンナは、失業手当をちょうど貰いきってから、更に30万円の移転費を貰いました。

なんかすごい貰った気がしています。
ありがたや。

移転費については、こちらの記事です。

 

ijuseikatsu.hatenablog.com

 

引っ越しが大変だったので、本当に助かりました。


もちろん、社畜にはもうならないと決めている人、専業主婦になることが決まっている人、定年退職後働く気がない人等は、いいんですよ。

そういった本音は隠した上で、もらえるだけ貰って終わりで、もちろん問題ありません。

(上記のように就職する気がない人は、本当のことを言うと失業手当が貰えませんので注意してくださいね。仕事することが前提で、求職活動が必要になりますので。)

 

起業したい人は、起業でも再就職手当が出るので確認してください。

 

就業促進定着手当

 

再就職手当を貰った人は、さらにもらえる可能性があるのが「就業促進定着手当」です。

申請を忘れる人が多いとハローワークの人はいっていました。

申請期間が短い上に、半年たってからでないと申請できないため、忘れてしまったり、忙しくてそれどころでなくなってしまったり、場合によっては辞めてしまったりということだと思います。

 

条件が、再就職手当を受け、6ヶ月以上勤務し、6ヶ月間の賃金が就職前の賃金より低い場合です。

私は、思いのほか低くならなかったので、申請をやめてしまいました。

転職前が派遣でしたし、忙しかったのでその分給与が増えたということもあります。

 

もらえる人は、どんどん申請しましょう。

もらえるものは貰うのが一番です。

 

読んでいただき、ありがとうございます。