ぶーこの移住日記

ワケあって・・・移住しました。

引越し

こんにちは。ぶーこです。

 

移住に引越しはつきものです。

パソコンで、引っ越しを検索すると、よくある一括見積りがいくつも出てきます。

それも悪くはないと思いますが、電話がしつこいので注意しましょう。

 

私は、以前の引越しで懲りているので、それはやめようといったのですが。

ダンナが、自分の電話を登録するからと、結局利用しました。

すぐに対応してもらえる4~5社に絞って、2日に分けて見積もりに来てもらいました。

 

引越し先の住所が決まっていないと、見積もりに来てもらえません。

(本当に引っ越すのか、いつ引っ越すのかに加え、どういった場所にあるのか・トラックが入れるのかを確認するためにも、住所が必要なようです。)

私の退職後1ヶ月で引越しをしたかったので、家を決める前に見積もりできないかを確認したのですが、無駄だといわれました。

なのに、家を決めてからだと1ヶ月を切ってしまったので、今度は日程的に厳しいとかいって金額吊り上げようとするところばかりでした。

 

見積もりに来てもらった4~5社は、全て関東では名前を聞いたことがあるところです。

その中で、印象が悪かったところと、決めたところだけを覚えているので、書いておきたいと思います。

 

東京→沖縄(那覇から数時間)への引越しで、夫婦2人分です。

そこそこ、費用はかかるのは覚悟のうえでした。

が、出来る限り安くすませたいというのは、誰もが思うところでしょう。

しかも、職を無くして、この先どうしようと思っている状態での引越しですからなおさらです。

 

ですので、予算を30万としました。

でも「可能なら20万円で」と伝えた瞬間に、

「無理ですね。」「安く済ませるには、大きなものは処分して、ゆうパックを使うのが一番いいですよ。」といかにもなアドバイスだけをして、そんな小さい仕事は俺の仕事じゃないとばかりに、見積もりもせず5分もしないうちに帰っていった営業マンがいました。

大手の○通さんだったと記憶しています。

 

私は独身時代、引越しが大方のですが、学生時代に使った日○さんがあまりにも上から目線の横柄な上に、荷物を無くされ(テレビケーブル)、家具を傷つけられ、何の謝罪もないどころか、私が悪いような言いがかりを付けられ、若い上に常識も情報もなく、そのまま泣き寝入りしましたが、2度と使うかと思っていました。

その話もダンナにしたのですが、沖縄までは遠いから、できるだけ大手に頼みたいから見積もりだけでもということ出来てもらったのにもかかわらずです。

だからいったでしょ・・・ということになりましたし、2度と使わないと意見は一致しましたが。

本当に、学生時代といい、今回といい、最悪でした。○通さん。

 

基本、法人相手、物流メインのこうした会社は、引越しはその物流のあいているコンテナを埋めるための「ついで」のためか、面倒な小さな仕事は嫌がるようです。

 

そんな中で、頭を悩ませながら親身になってくれたのが2社でした。

パンダとアリで分かるでしょうか。他は金額的に30万でも難しいとフェードアウト。

どちらかにしようということになりましたが、決め手はアリさんの不用品一括買取でした。

引越し代に30万、引き取りに10万、合計40万で、一括で引き受けてくれると。

他は、どうしても引き取りは出来ないので、別で頼んでくださいということだったのです。

 

不用品も大きなものが数多くあり、トラックも2トン以上が必要といわれたほどで、どのみち10万くらいはかかりそうでした。

メルカリなどで売るのも大もので量が多く面倒&時間がなかったので、一括で頼めるのが助かるということで、アリさんに決まりました。

不用品が多くなければ、あるいは時間的にも気持ち的にも余裕があればメルカリやヤフオクでお金に換えることが良いですし、その後であれば選択肢も増えますよ。

 

不用品引取りは、廃棄物取り扱いの免許?が必要らしく、大手でも取り扱えるところが少ないそうです。

不用品が多いと、アリさんを選ぶ人が関東圏では多いようです。

沖縄には、アリさんはないのですが、提携先の運送会社さんが、きっちり仕事をしてくれました。

お陰で、気持ちよく引越しもすることが出来ました。

見積もりや比較も必要ですね。面倒な電話や上から目線の大手は嫌いですが。

 

 沖縄までは、コンテナに積んで、船便を使います。約1週間かかると考えていてください。

私たちは、その間に旅行に行っていました。

 

安く済ませるには、以下のような方法を検討すると良いかもです。

  •  大物は処分して、郵便局のゆうパックを使う。
  • 単身パックを利用する。各社それぞれ大きさや値段の違うパックを用意しているので、それに入るくらいまでに荷物を減らす。2~3パック(コンテナ?)使うのもありです。
  • 車をお持ちなら、車につめるだけ積んで、車ごと運んでもらう。(港までとりに行く等の手間はあります。時間もかかりますが、数万円で可能です。)

 

 引越し時が、断捨離をするよいタイミングです。

荷物は最小限にすることで、行った先に合ったものをまた探す楽しみも出てくるものです。

新しい場所で、人生リセットというのも、ありではないでしょうか。

 

読んでいただき、ありがとうございました。